top of page

【合格体験談】苦手な言語化を克服して総合型選抜第一志望に見事合格!!

大学受験なら武田塾中山校

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介させていただく生徒さんは、なんと総合型入試で見事に合格してくれた生徒さんです。

第一志望校合格おめでとうございます!!

合格大学



名前:杉谷 結香

出身校:県立松陽高校

合格校:東京農業大学 国際食料情報学部 国際食農科学科

 

武田塾の夏期講習『夏だけタケダ』の受講を経て、入塾してくれました。

学校行事と、他の塾との両立で時間が限られていました。

そんな中、一般受験を中心としながら総合型入試にも挑み合格しました。

ぜひ、杉谷さんの合格体験談をご覧ください。

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生の夏休み】

特に英語が壊滅的だった。模試でも長文が全然読めなかったり、文法も全く考えて解いてはいなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

高3になっても受験へのスイッチが入らなかったので、しっかりと自習をの管理もしてくれる塾に入ろうと思ったから。

特に、夏休みになって自分で一か月計画していかないといけなくなって何をやればいいのか、わからなくなったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

コツコツ勉強ができるようになった。

自分が理解できていないところが分かるから、一人でやるよりもちゃんと身に着けることができたと思う。

特に、わからないところもをすぐにLINEなどで聞くことができたので、苦手なところもしっかり克服していくことができたと思う。

生物は、偏差値もすごく伸びたのでちゃんと頑張ってよかったと感じられた。

担当の先生はどうでしたか?

一緒にやってもらうようになってから、モチベが上がりました。

勉強はもちろん、大学や将来のことも話してもらったので、毎週テストの日が苦痛にならなかったし、楽しく勉強できるようになったと思う。

武田塾での思い出を教えてください!

総合型の対策をたくさんしてもらったこと。

小論文を一緒に考えていただいたり、面接練習をしてもらったりバタバタしながらも当日までに無事準備することができた。

いっぱい相談したりしてもらえたので、あまり不安にならずに本番まで行けた!

一緒に合格を喜んでもらえたのもうれしかったです。

好きな参考書ランキングベスト2

第1位:生物 生物の基礎問題精講

コメント:分野ごとに問題があるから、自分が理解できていないところと得意なところが分かるためやりやすかったです。


第2位:英語 大岩の超基礎英文法

コメント:文法を何も考えずに英語の問題を解いていたけれど、これを読んでから頭で理解しながら読めるようになってきました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

指定校を狙っていない人でもしっかり1年生の時から成績を取っていた人は3年生になったとき、ほかの人よりもたくさん選択肢ができると思う。コツコツ勉強することは、本当に大切だと後々実感するから、定期テスト頑張っていて損はない!!

講師からのコメント

「合格おめでとうございます。杉谷さんは、理解する速度はとても早く、参考書からの情報をキャッチすることはできていました。そのため、演習を積むたびに確実に成績を伸ばしていきました。生物の理解が特に早く、知識の吸収はよくできていました。しかし、アウトプットするのが苦手な節があったように思います。誰かに説明することはすごく大変で、知っているだけでは、なかなか伝わらなかったことが多かったと思います。そのため、作文を書くのは大変だったと思います。ですが、自分の経験ややりたい事が明確にあったため、軸がブレずに面接も持ち前の明るさと人当たりの良さで乗り切ってくれました。一般入試と総合型入試どちらもやらなければならなかったときは、大変だったと思いますが、メリハリをつけて乗り切ってくれました。本当にお疲れ様です。農大は、収穫祭など楽しい行事がたくさんあるので楽しい大学生活を送ってください。」

担当講師 坂田


「第一志望合格本当におめでとうございます。杉谷さんとは総合型選抜の訓練をたくさんやったことが深く思い出に残ってます。初め志望理由書ではどう自分の想いを形にするか苦戦してました。しかしながら、何度も一緒に考えて何度も書き直しをしながら杉谷さんの魅力を書面に表現できるようブラッシュアップしていきましたね。一般受験の勉強と同時進行だったので本当に大変だったと思います。そういった中でも明るく前向きに頑張ってくれました。面接訓練もすごく頑張ってくれていたので杉谷さんなら必ず合格できると確信してました。東京農業大学に入学しても杉谷さんらしく明るく元気に楽しい学生生活を送ってください。また、気持ちが向いたら校舎に顔を出してくれたら嬉しいです。それではまたね!」

教務 福原

さいごに

いかがだったでしょうか?

杉谷さんはやりたいことに向かって真っすぐ努力して受験を乗り切ってくれました。

大学受験本当にお疲れ様です。充実した大学生活を送れるよう祈ってます。

Comentários


2021年度入試合格実績
bottom of page