top of page

【合格体験談】脅威の偏差値20UP!!立教大学法学部合格!

大学受験なら武田塾中山校

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介させていただく生徒さんは入塾時から偏差値が20も上がった生徒さんです。

あと少しで慶應義塾大学に届かず、これから1年独学で浪人をすることを決めた生徒さんでもあります。

またいつでも相談しに来てくださいね。

応援しています!!

生徒プロフィール




名前:清水 つかさ

出身校:元石川高校

合格校:立教大学法学部、中央大学商学部、成城大学経済学部など

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の1月、当時の成績:模試の偏差値45】 学校の定期テストではクラス上位を取れていたのですが、模試になると3教科で偏差値45程度でした。中学のときから英語は割と得意科目だと思っていましたが、それでも偏差値50ないくらいでした。

武田塾に入ったきっかけは?

元々、指定校推薦を狙っていたのですが、評定平均が足りず一般受験をすることにしました。中学のとき集団塾に入っていたのですが、思うように成積が伸びず独学にするか、個別の塾に入るかで悩んでいました。家だとなかなか集中できなかったので塾を探していたところ、この塾を見つけました。一か月体験してみたところ、自分のペースで勉強でき、自分のやり方に合ってると思ったので、入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初の一か月で武田塾のやリ方に沿って勉強を進めていったところ、勉強法が確立しました。そのまま続けていくと、最初の模試で英国で偏差値60程取れました。参考書をルート通りしっかりこなしていけば成積が伸びることを確信したので、そのまま勉強を続けていきました。

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も武田塾のやり方で勉強すれば成積が伸びると言ってくれたので自信をもって勉強していくことができました。特に担当の吉濱先生には本当に感謝しています。勉強のやり方や疑問点を丁寧に教えてくださいました。合格できなかったのは申し訳ないですが、吉濱先生のおかげで周りの受験生よりも成積を伸ばすことができたのではないかと自分でも思います。

武田塾での思い出を教えてください!

毎日学校終わりに自転車で塾に来て、一番端の指定席に座って勉強するという習慣自体が思い出だったと思います。また、友達とロビーで喋ったり、一緒に勉強したりできたことも楽しかったです。特に、ロビーにある共通テストの残り日数がだんだん減っていくのを見て、「やばい、あと○○日だ」、などと焦っていたのもすごく覚えています(笑)

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:関先生の英文法ポラリス1 コメント:英語が伸びたのはこの参考書のおかげです。

第2位:日本史 東進一問一答 コメント:日本史は結局この参考書しかやってません(笑)

第3位:古文単語ゴロゴプレミアム コメント:5月ごろまでは毎日やっていました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

第一志望の大学の1つ上のレベルの大学を目指すことが合格の鍵だと思います。 あとは最後の最後まで諦めず頑張ってください!

講師からのコメント

「受験お疲れ様でした!2年生の冬ごろの入塾からずっと見ていましたが、本当に最後までよく頑張りましたね。清水くんが受験に対して真剣に向き合い成績を着実に伸ばしていく姿には講師としてとても感銘を受けました。そんな姿には尊敬の念を覚えていたほどです。清水くんは目標の到達に向けて努力ができる人だと思います。自分が実現したい理想のために次なる努力を重ねて思いっきり羽ばたいていってください!陰ながら応援しています!ありがとうございました!」

担当講師 吉濱


「受験勉強お疲れ様でした。清水君とは受験校について深く話し合ったことが印象に残ってます。圧倒的な記憶力でドンドン新しい知識を吸収していく姿を見て私は日々驚愕してました。偏差値もこの1年間で総合20以上伸ばしていたので本当に凄まじいです。清水君は目標に向かって走る力と柔軟性があります。その長所を生かして、あらゆることを吸収していってください。豊かな人生が歩めるよう応援してますよ」

教務 福原

さいごに

清水君は高校2年生の冬頃から通ってくれていましたが、そのころから自習室によく来てくれていましたね。

着々と宿題をこなしていたり、中山校夏の単語テスト週間では速合格点を出して終わらせていたのを覚えています。

一緒に通ってくれていた友達ともよく頑張ってくれていましたね。

その友達によく指定席にいたずらをされていたのを覚えています笑

これから一年は独学で浪人をしていくということで、つらい道ではあると思いますが清水君なら乗り切れると思います。心から応援しています!!

以上です!

Comentários


2021年度入試合格実績
bottom of page