top of page

【合格体験談】土壇場の一ヶ月で現代文爆伸び!昭和女子大学合格!!

大学受験なら武田塾中山校

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回は合格体験談をお送りします!

生徒プロフィール





名前:島田 あかり

出身校:横浜翠陵高校

合格校:昭和女子大学 国際学部

島田さんが武田塾中山校に来てくれたのは、高3の夏ごろでした。

周りが受験に向けてピリピリしていく中で、焦りを感じる気持ちが出てきたときだったそうです。

そんな島田さんの合格体験談です。

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3 7月、当時の成績:55くらい】

学校の定期テストだけはまじめに勉強して、それ以外はあまり勉強していなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

高3になって、周りが受験モードに切り替わり、焦り始めましたが、今何をするべきなのかが全くわかっていませんでした。塾に入ろうと思ったものの、映像授業は受けたくなくて諦めていました。そんな時母が武田塾を見つけてくれて、受験相談に行きました。自分にとても合っている塾だと感じすぐに入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まで基礎をおろそかにしていましたが、基礎が大事であることに気づきました。気分にまかせて勉強していましたが、起きる時間、ごはんの時間、勉強する科目の時間を決めて、毎日同じルーティンを繰り返していました。

模試の伸びは良くなかったけれど、確実に成積は伸びていたと思います。

担当の先生はどうでしたか?

私が納得いくまで分かりやすい説明をしていただきました。

熱意を持って教えて下さるとても良い先生でした。

現代文の解き方を伝授して下さったときは本当に天才だと思いました。

勉強以外のこともたくさんお話ししてくださり、ユーモアにあふれた先生です。

武田塾での思い出を教えてください!

12月ぐらいに現代文が爆伸びした時期が思い出です。それまで本当に現代文が苦手で段階突破テストも5~6割ぐらいしか取れず伸び悩んでいましたが、毎回の特訓で、要約しながら読む方法を一緒に実践しながら教えて下さったおかげで段階突破テストで9割超えをすることができた時は本当に嬉しかったし、色々な先生からほめてもらえて良い気分でした。入試本番でも現代文が一番の得点源になったといえるぐらい、できるようになりました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:速読英熟語 コメント:熟語が文章として使われていて、音読するだけで結構すぐ覚えられました。


第2位: Solution コメント:長文、構文、音読、リスニングなど様々な勉強ができて便利です


第3位:ナビゲーター世界史 コメント:移動中も常に手で持っていました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

信を持ってコツコツ取り組めば必ず受かると思います。 誘惑に負けず頑張って下さい。

講師からのコメント

「受験お疲れ様でした!島田さんは最後まで全力で駆け抜けていましたね。講師として素直に尊敬していました。その甲斐あって後半の伸びは特に凄まじく、秋の記述模試が終わり冬に入ったあたりから急激に成績を伸ばしていたのを覚えています!島田さんは、きちんと目標設定をすれば達成に向けて必ず努力ができる人だと思います。陰ながら今後のご活躍を期待しています!!ありがとうございました!!」

担当講師 吉濱


「受験お疲れ様でした。島田さんとは受験校選びについてたくさん話をしたことが思い出として強く残ってます。自分の現状を把握し、勉強に楽しさを見出しながら結果を出していく姿を見てとても感心してました。島田さんは何事に関しても楽しむことができる天才です。行動した全てから学べる力があるので、どんなことでも達成できると思います。自分自身に制限を設けず、ドンドン行動して素晴らしい人生を送っていってください。応援してます」

教務 福原

さいごに

島田さんは夏ごろからの入塾と少し遅めのスタートでしたが、そこからほとんど毎日塾に来れる時間は自習をしに来てくれていました。

持ち前の明るさと真面目さで、最後まで全力で受験を乗り切れていたことが印象に残っています。

大学でもたくさんのことを楽しく学んでいってほしいと思います!

以上です!

2021年度入試合格実績
bottom of page