top of page

【合格体験談】初学からの成績急上昇!偏差値40から帝京大学へ!

大学受験なら武田塾中山校

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

生徒プロフィール




名前:工藤 祭

出身校:横浜修悠館高校

合格校:帝京大学 法学部

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:R4,6月、当時の成績:偏差値40前後】

武田塾に入る前の成積は、既卒だったのであまり正確な数値は分かりませんか、どれも偏差値40いくかいかないか程度だったと思います。特に政治経済は高校では習っておらず0からのスタートでした。

武田塾に入ったきっかけは?

4月に入った仕事場を一週間で退職し、今後の進路についてどうするかを考えていた際に親から「予備校代を自分で出すなら大学行かせてやる」と言われ、自分の貯金額と相談して最寄駅の中山駅周辺で一番費用が安い武田塾中山校に入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

高校時代にまったく触れていなかった政治経済が0から模試で偏差値50程度まで伸ばすことができました。また、国語についても、政治経済より短い期間で日大レベルの段階突破で8割、マーチレベルも合格できるくらいまで成積を伸ばせました。

担当の先生はどうでしたか?

私の担当をして下さった吉濱先生は、他の講師の方々よりも生徒を合格させることにとても熱心だったと思います。 参考書の内容を完璧に覚えるための暗記シートの様なものを作成して下さったり、過去問を徹底的に分析するシートを作って返して下さったりと武田塾の既存のやり方に+αで成積が伸びる勉強方法を教えてくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

国語の日大・マーチレベルの段階突破を合格することができたことです。国語は10月頃から始めましたが、6月から勉強していた英語よりも先に日大レベルを合格し、マーチレベルも最初は苦戦しましたが、最終的に合格できました。その為武田塾で9ヶ月程勉強していた中で特に印象に残っています。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:蔭山の共通テスト政治経済 コメント:これだけで充分すぎるくらいに基礎が出来上がる


第2位:現代文プラチナルール コメント:書いてあるとおりに文を読むだけである程度は読めるようになる。


第3位:速読英熟語 コメント:長文・文法問題で結構救われる

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

人生の大きな分岐点なので、悔いの残らないように全力を出して頑張って下さい。努力と結果が結びつかないこともあると思いますが、自分を信じて勉強を続けていってください。

講師からのコメント

「受験お疲れ様でした!振り返ると色々と濃い一年だったのではないでしょうか。英語に苦戦したり、体調を崩してしまって勉強が止まってしまったり、調査書が足りなかったり、、、。色々ありましたが、きちんと乗り越えて最後まで走り切ることができましたね。本当に素晴らしいことです。さて、これからは軸が一つではないある意味「自由」な状況に置かれる訳ですが、そんな中でこそ工藤くんは輝きまくると思っています。その際には受験の経験が少しくらいは役に立つこともあると思います。最後までやり切った自信と大きな野望を持って羽ばたいてください!応援しています!!ありがとうございました!」

担当講師 吉濱


「受験勉強お疲れ様でした。工藤君とは勉強以外にも剣道や柔道の話もたくさんしまししたね。この1年間初学でやらなくてはいけない科目もあったので本当に大変だったと思います。そういった状況化でも、ひとつひとつ丁寧に思考し必要な知識を確実に吸収していたので素晴らしいなと感心してました。自分自身がやりたいと思うことをかたっぱしから挑戦してドンドン自分自身の魅力を高めていってください。応援してます!」

教務 福原

さいごに

いかがでしたか?

初学の科目でも独学から偏差値50まで上げられる、というのはすごいエピソードですね。

勉強習慣がもともとなかった工藤君ですが、それでもそこから独学でここまで伸ばせるようになりました。

裏を返せば、きっと誰にでも独学で合格まで行けるようになるということです。

勉強習慣に自信がない人には、ぜひ武田塾中山校に一度来てみてほしいです!

以上です!

コメント


2021年度入試合格実績
bottom of page