top of page

【合格体験談】勉強習慣ゼロから勉強が楽しみに!大妻女子大合格!

大学受験なら武田塾中山校

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回は合格体験談をお届けします!

生徒プロフィール




名前:神野 綾香

出身校:荏田高校

合格校:大妻女子大学 家政学部

元々、神野さんのお兄さんが一時期武田塾中山校に通ってくれていて、そのお兄さんからの紹介で綾香さんも入塾してくれました。

勉強習慣もなく、苦心する中でどのように合格をつかみ取ったのか、それを見ていきたいと思います。

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3 10月、当時の成績:英語ボロボロ】

今まで本当に勉強をしてこなかったので、英語は基礎がボロボロのまま高校受験に必要な知識をつけている状態でした。国語(現代次)は好きなものの、確実に得意とは言えない状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

兄が武田塾に入っていて、進路相談にぜひと言って頂いたことがきっかけでした。4月頃に一度、8月頃に2度目の相談をさせて頂いて、夏だけタケダを始めました。総合型選校の書類がとても大変な大学だったため、書類の添削や面接練習を沢山して頂いたのですが不合格となってしまいました。それを機に、10月に武田塾に入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一番大きく変わった点は、勉強が少し楽しいと思えるようになった点です。前述した通り私はほとんど勉強をしてきませんでした。それでも少しずつ勉強を進めていくうちに、分かることが楽しくなっていきました。

英語・・・最初は大岩の英語長文練習ですらも読めないような状態でした。特訓や宿題をやっていく中、試行錯誤して取り組んで長文が読めるようになりました。

国語・・・今までも得意としていた国語・現代文を確実なものにするために、基礎から見直しました。できていないこと、粗が残っている所がよく分かって全体をしっかり正すことができました。これを通して、国語現代文が本当に得意だと言えるようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

皆様優しく、気にかけて頂きました。特に、福原先生には進路相談、面接練習、受強と体調の面など、様々な相談に乗って頂きました。趣味の話も沢山できて楽しかったです。授業を担当してくださった吉濱さんは私の気持ち面や進度等様々なことを考慮して宿題を作ってくださいました。時には私の悩みに対して素敵なお言葉をくださったり、兄を気にかけてくださったり…。ここに来て、人に恵まれたな、ととても感じました。

武田塾での思い出を教えてください!

一人の人間として、神野綾香として見て頂けたことがうれしかったです(思い出ではないかもですが)。小学生・中学生の時に兄の通っていた塾に体験に行くことがあったのですが、神野智哉の味、ととして見られていました。それが嫌で兄と同じ塾に通うことはなかったのですが、武田塾では個として受け入れていただきました。それが何よりもうれしかったです。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:大岩いちばんはじめの英文法 コメント:英語が全くできなかった私が、ひよこレベルになれました


第2位:シス単 Basic コメント:沢山の単語が分かるようになりました!ボロボロにした参考書は初です


第3位:速読英单語 コメント:これのおかげで長文が読みやすくなりました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

挑戦し続けたら光はつかめる! 私は推薦を合わせると計4回、忘望校に批戦しました。叶えるまでは辛いし、沢山悩むと思います。辛い気持ちも全て努力しようとしている自分だから、そのうち受け入れてあげてください。受け入れられた時、全て光って見えるようになります

講師からのコメント

「受験お疲れ様でした!もがきながらもきちんと最後までやり切りましたね。大変素晴らしいと思います。勉強の中でうまくいかなかったこともあったかと思いますが、そうしたことも今ではいい経験となっているのではないでしょうか。次なる目標の実現に向けてこれからも頑張ってくださいね。陰ながら応援しています!!ありがとうございました!」

担当講師 吉濱


「第一志望合格本当におめでとうございます。神野さんとはたくさん英語長文を読んだり面接訓練をしたことが強く思い出として残ってます。推薦から一般入試まで幾度となく大妻女子大学に挑戦していき、後期日程で合格を勝ち取った時は本当に感動しました。神野さんは最後まで諦めない粘り強さと天真爛漫さがあります。今後、自分が達成したいという目標があったら物おじせずドンドン挑戦してください。神野さんだったら必ず乗り越えられます。素晴らしい人生を送れるよう応援してますよ!」

教務 福原

さいごに

いかがでしたか?

だんだん分かることが楽しくなるようになった、というのはすごく感動的なエピソードですよね。

結局、勉強を面白いと思えるか、というのが前に進むうえでの大きなモチベーションになります。

武田塾では、そんなモチベーションを与えるために、勉強の中で成功体験を積めるようなメソッドを提供しています。

それが神野さんのモチベーションの一助となっていたのであれば、これほど嬉しいことはありません。

モチベーションを生み出すことに苦心している方は、ぜひ無料受験相談に来てみてほしいですね!

以上です!

Comments


2021年度入試合格実績
bottom of page