top of page

【合格体験談】集団授業塾から転塾!霧が丘高校から神奈川大学へ!

大学受験なら武田塾中山校

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。

今回は霧が丘高校から神奈川大学に進学を決めた磯崎くんの合格体験談をお送りします。

生徒プロフィール





名前:磯崎 颯太

出身校:霧が丘高校

合格校:神奈川大学 経営学部

磯崎君は、高3の5月から武田塾中山校に通ってくれていました。

高校に入ってすぐの頃は成績もよく、特に数学は好きだったとのことでした。

しかし、だんだんと勉強のモチベーションを失っていき、成績も落ちていってしまいました。

受験期に差し掛かり、集団授業の塾に入ったのですが、まったく理解が追い付かなかったようです。

自分で勉強をするのもいよいよ難しいとなった折に、武田塾中山校に来てくれました。

そんな磯崎君の合格体験談です。

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の5月、当時の成績:40】

高一の時は数学がとても好きで、定期テストの順位も一桁を切ったことなかったのに、二年になって勉強の優先順位が下がり、中学の英話も読めなくなり、成績もオール2とかでした。進級に苦労したのはいい思い出です。

武田塾に入ったきっかけは?

一年の時はずっと定期テストの順位も高くて、当初は指定校推薦を狙ってたのですが、二年の時にバドミントンにはまってしまい、テスト勉強を本当に一切しなくなってしまくいました。もうその頃には一般受験も覚悟していて、二年の冬休みあたりから、自分で模索しながら単語帳など勉強してましたが、まったく身につかず、高校受験で一緒に、勉強していた友達のいる武田塾に入りました。特に理由としては、なんとなく習慣が身につくだろう、勉強の仕方がわかるだろうと思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まで一日、単語を50個も回せず、なんなら復習すらせずに参考書を汚して満足していました。でも塾に入って勉強の習慣が身に付き、波に乗っていくと、ちゃんと毎日単語帳を触るようになりました。受験の時も、受験期を終えた今でさえも、シス単をひらくとどこでも和訳できるのが不思議です。

数学もテクニックや定義の存在価値や、それを求めるためのストーリーを少し頭を刺激するだけで思い出せます。今まで出来なかったことが、これからの自分の人生に役立つのかなと思うとすごく喜ばしい気持ちです。

担当の先生はどうでしたか?

勉強の悩みをいつでも親身になって聞いてくれたり、時には先生の方からアプローチしてくれたこともあります。困ったことの要因を深くまで探ってくれて、いつも自分ではすぐ分からなかった解決の方法を教えてくれました。また、学校生活のことや、ブライベートのことまで質問対応してくれて、自分なりに大変だった受験期が少し楽になっていた気がします。

武田塾での思い出を教えてください!

普段、よくロビーで勉強してたのが思い出です。周りの目だとか、しゃべり声がむしろ集中できて、アットホームな雰囲気がすごく好きです。

他には、駅で昼ごはんを買ってきて、学校帰りに毎日塾に行くことが習慣になっていました。その習慣と、一年間のあたりまえだった生活が、受験を終えて突然消えたことがきっかけで、初めてあの時期はいわゆる思い出というものだったのかなと思いました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:文系の数学重要事項完全習得編 コメント:この一冊で、神奈川大学の数学を10点から満点まで一ヶ月で伸ばしました。

第2位:速読英熟語 コメント:やっている途中に突然英語が伸びて、構文の知識も入って、英語が好きになれました。

第3位:システム英単語 コメント:ボロくなる姿が、見ていてかっこよかったから。あと、ターゲットより詳しいし、多い。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どうしても、塾に来て、イヤイヤやっていると勉強のやる気もしだいに失せていきます。手段を目的にして勉強を楽しむのも1つですが、一番は最後のゴールに向けて緊張感を持って自ら主体的に取り細むことが大事だと思っています。

講師からのコメント

「合格おめでとうございます。元から物事をよく考えてくれる生徒でしたが、自分が最初に正しいと思った理屈を信じ込んでしまったり、その性質も手伝ってか自分のやり方に対して反省が中々できないことが多かったりと、思考様式に独特の癖があり、そのことをよく指摘していました。磯崎君からすればきついと感じるような言い回しも多々あったことと思いますが、そういった会話のひとつひとつが少しでも勉強の助けになっていたのならうれしいです。これからたくさんの経験をし、またそのたびに考えることになるとは思いますが、どうか柔軟かつ広い視野を持ち、自分の成長につなげていってほしいと思います。」

講師 朝重


「受験お疲れ様でした。磯崎君とは英語について深く話し合ったことが印象に残ってます。ひとつひとつ理屈を考え根本理解を重視して勉強している姿を見て、私自身強く感銘を受けてました。磯崎君は本質を見抜く力があります。その長所を生かして、あらゆることに取り組めば短期間で色々なことが深く学べると思います。豊かな人生を歩めるよう応援してますよ。」

教務 福原

さいごに

とにかく明るい磯崎くんはいつもパンツをはいてきてくれていたので安心できました。

校舎の雰囲気を明るくしてくれる存在でしたね。

受験直前の1月には完全に自学自習に目覚め、あまり校舎に来てくれなくなったので受験の状況がわからずひやひやしました。

これも良い思い出です。

梅村とはアルバイトへの向き合い方や、勉強するとどんな視点が持てるようになるのか等、色々話した生徒だったんですが、その度に成長が見られる生徒だったので話していてとても楽しかったです。

いつでも校舎に遊びに来てくださいね!

今回は以上です!

2021年度入試合格実績
bottom of page