top of page

【合格体験談】港北高校から一浪して早稲田へ!

大学受験なら武田塾中山校

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。

今回紹介する生徒は、一浪の末早稲田大学に進学を決めた馬場くんです。

現役時代は港北高校に在籍していて駿台にも通っていましたが、思うような結果は出せませんでした。

早稲田合格を勝ち取った馬場くんの勝利の秘訣は何だったんでしょうか。

ご覧ください。

生徒プロフィール



名前:馬場遼太朗

出身校:港北高校

合格校:早稲田大学 教育学部

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3月、当時の成績:偏差値45ほど】

学校の定期テストでもクラス順位の下のほうにずっといました。 模試では英語と化学は偏差値50ほどで数学と物理は40ほどでした。

武田塾に入ったきっかけは?

家から近いという理由と他の塾にかよっていたころ塾の授業は必要か疑問に思っていたので、授業をしない塾という武田塾に決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってから勉強の深さが大きく変わりました。数学ではいくらやってもできるようにならなくて、自信をなくしていたのですが、復習のしかたや、復習する時期に気をつけることで志望校でも戦えるようになりました。数学だけではなく、すべての科目で完成度を気にするようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

勉強のしかたを質問するとき、こんなこと質問するのもおかしいかもと思いつつ質間したところ心良く質問に答えてくれたり、問題を提示するだけでなく、具体的な解決策も教えてくださり、僕が志望校に受かるように真摯に向かいあってくれたと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

自分が夏頃に心が弱ってしまったときに、来てすぐに帰ることを校舎長に伝えたところ、何よりもまず自分のつらい心情に寄りそってくれたことをよく覚えています。いつもは志望校合格のために合理的なことをアドバイスしてくださるのですが、そういう場面では生徒の欲しい言葉をくれる人情味のある人でした。その気使いのおかげで最後まで受験を締めずに頑張ることができたんだと思います。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:秘伝の物理 コメント:動画つきでゼロから理解できる!

第2位:数学基礎問題精講 コメント:単語帳のように使うのも良いと思います!

第3位:関正生の英文法ポラリス コメント:基本ルールが分かり、文法的例外が少ない!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

くじけることもあると思いますが、そのたびに立ち上がり諦めないことが大切だと思います。よい結果になることを心から祈っています。

講師からのコメント

「合格おめでとうございます。入塾当初から勉強面でも生活面でも精神面でも悩む姿を見てきたので、個人的にはまずここまで頑張ってくれただけでとても嬉しいことだと思っています。馬場くんは良くも悪くも謙虚なので、時折自信がなさそうに見えることもあって、最後の最後まで不安な様子はあったので、それを乗り越えてこうして結果を出せたのは、ひとえに真面目に努力をしてきた結果だと思います。その傍らで我々が一助になれていたのなら、これほど嬉しいことはありません。 本当におめでとうございます。この経験を活かして大学でも頑張っていってほしいです。きっと苦しんだことを糧にして自信を深められる人は周りから好かれると思うので、友達も沢山作りましょう!」

担当講師 朝重

 

「馬場くん、早稲田大学への合格おめでとうございます!第一志望は基幹理工学部だったので、惜しくも志望には届かなかったことになりますが、志望大学へ進学できてよかったです。一緒に合格発表を見て声を上げたことが昨日のように思い出されます(笑)馬場くんは精神的にしんどくなってしまった時期があったので、その期間は相当つらかったと想像します。浪人って本当にしんどいよね。ただ、その後奮起して見事に挽回してくれました。根本的なところで馬場くんは優しいので、生きていく上で辛いことも多くあるでしょう。でもその裏で馬場くんのやさしさに救われている人がたくさんいます。自信をもって生きていってください。」

校舎長 梅村

さいごに

馬場くんは現役のときに日本大学に受かっていましたが、納得ができずに浪人する決断をしました。

そのとき、武田塾中山校を選んでくれました。

途中までは順調に進められていたのですが、心が辛くなってしまって勉強に身が入らない時期がありました。

そこでもっと厚いサポートができていれば第一志望の基幹理工学部にもとどいたかもしれないと考えると、本当に悔やまれます。

ただその後、早稲田以外にも青学、明治と合格を重ねられたのはひとえに馬場くんが頑張ったからだと思っています。

これから馬場くんは講師として武田塾中山校で働いてくれます。

一緒に浪人生のために何ができるだろうかと話しています。

必ずや生徒に素晴らしい背中を見せてくれると期待しています!

今回は以上です!

Commentaires

Les commentaires n'ont pas pu être chargés.
Il semble qu'un problème technique est survenu. Veuillez essayer de vous reconnecter ou d'actualiser la page.
2021年度入試合格実績
bottom of page