top of page

【2022年度入試合格体験談】荏田高校から関東学院大学に現役合格!要約力強化で成績大幅アップ!

大学受験なら武田塾中山校

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介させていただく生徒さんは、指定校推薦から一般入試に切り替えて見事合格を獲得した生徒さんです。

生徒プロフィール・合格大学



名前:豊山 翼(写真右)

出身校:荏田高校

合格校:関東学院大学 経営学部 経営学科

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生の5月頃】【入塾当時の偏差値:45】

勉強を自力でやってはいたものの、模試などでは思うように成績がのびなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生が終わって、そろそろ進路について考えだしたとき、受験のことを全く知らず、焦りだしてきて、色んな塾を友達や親などから教えてもらって、その友達の紹介で武田塾に入りました。そもそも、勉強がめちゃめちゃ嫌いで、いつも嫌々勉強をしていました。今後受験勉強を始めていくと考えていった時、絶対に一人では勉強や勉強の計画、受験の対策ができないと思い、それらをカバーしてくれるような塾を探していた時に武田塾に出会い、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は、なにも勉強の計画を立てないで、とりあえずやるということが多く、目的さえしっかり伴っていない状態で勉強していたため、思うように結果が出ませんでした。そして武田塾に入り、まず基礎ができてないとちゃんと理解して解けないということや、その問題の根拠となるものが分かってないとだめだということを学びました。いままではなんとなく答えを選んでいたため、勝手に理解した気になっていたが、武田塾の勉強法を取り入れていくことによって、今までより理解が深まったり、問題への探求心を持ち始めるようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

一番最初は向山さんが国語、英語の先生でした。最初の自分は基礎が抜けていたため、特訓内で口頭で暗記テストなどを行ったおかげで、まず基礎がとても大事だということを学ばせていただきました。そうしたことにより、以前より英語が読めるようになりました。日本史でもわからないところを質問対応していただきました。国語の先生だった早坂さんは自身の受験体験から勉強だけではなく心構えや大学についても教えてくださいました。担当の先生はみなさん親切でとても良かったです。

武田塾での思い出を教えてください!

一番の思い出は要約の練習です。最初はどんなに勉強をしても現代文が全く伸びませんでした。原因を考えた結果、全体の内容がつかめてないということを指摘していただいたため、いろんな先生に文章の要約を添削してもらいました。最初は筆者の言いたいことが全く掴めず違うところに焦点を当てていたため、全くうまくいかなかったが、校舎長の梅村先生などにコツなどを教えてもらい、要約を続けていったらだいぶ文の内容がつかめるようになり、現代文でも少しずつ点数が上がっていきました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:Next Stage」

コメント:入試に出てくる文法だけではなく、熟語や会話表現まで抑えれるため、とても入試前のチェックに役立ちました。

第2位:日本史一問一答完全版

コメント:正直、これを完璧にしてしまえば、ほとんどの大学で高得点をとれるんじゃないかと思うくらい問題数が豊富だった。

第3位:速読英熟語

コメント:自分は英単語を覚えるより、熟語を覚える方が楽しかった。また、点数により直結しているように感じた。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

正直、受験は死ぬほど大変だけど、終わったら楽しい人生が待っているので、くじけないで頑張りぬいてほしいです。

講師からのコメント

合格おめでとうございます! 

通塾してからの9カ月間、色々なことを吸収してくれました。初めは、勉強の勘が中々つかめず、苦労しましたね。そういうつらい状況でも、豊山君は一切妥協することなく、勉強をやり続けてくれました。一緒に要約トレーニングをしたことが、私の中の思い出として強く残ってます。要約の訓練と塾の宿題を日々、継続したことによって徐々に結果が出始めた時は本当にうれしかったです。豊山君の受験を通して身に着けた能力は一生ものです。その能力を存分に発揮して物事に取り組めば、あらゆることが達成できると思います。これから自分自身の目標として掲げたものを1つずつ達成していって、素敵な人生を歩んでいってください!応援してますよ!  

担当教務

豊山君は、最後までめげずにやり抜いてくれた生徒でした。指定校推薦入試から一般入試に切り替える時も、めげずに自分の目標に突き進んでくれました。分からないところはドンドン講師に質問して解消していたので、短期間で成績が伸びたのはそこが秘訣だと思います。大学生活を存分に楽しんで、沢山色々な事を勉強してください!!応援してます! 

担当講師 寺内

さいごに


いかがでしたでしょうか。

豊山君は入塾前は受験についてどんな方式があるのか、勉強はどんな順番でするべきかがあやふやな状態でした。武田塾中山校では勉強法や大学についても生徒と詳しく話す機会が多く、豊山君が持っていた悩みをうまく解決できたのではないかと思います。

また、初めは指定校推薦で進学するつもりでしたが第一志望の大学が他の人に取られてしまうなど、悔しい思いもありました。しかし一般受験の人と同じスケジュールで初めから勉強をしていたためすぐに切り替えることができていました。

自習室にも頻繁に来てくれており、長期休暇や土日休みには長時間自習してくれていたのが印象的でした。夏休みには、豊山君を紹介してくれた生徒の子と単語テストで勝負をしたり、負けた方は罰ゲームで腹筋をしたりと楽しみながらできているところもあったかと思います。

改めて、大学受験本当にお疲れさまでした!大学生活でも、受験勉強のほかに今年学んだことをたくさん活かしていってください!講師一同、応援しています。

そして、これを読んでいる新受験生の方へ

中山校では受験を目指す全ての人を応援します。現役生・既卒生問わず、受験に挑戦したい!でも、何からやって良いかわからないという方はいつでも、お問合せください。一人一人に合った悩みを解決できるよう全力でご対応させていただきます!


Kommentare


2021年度入試合格実績
bottom of page