top of page

【2022年度入試合格体験談】明治学院大学法学部合格!苦手な英語を伸ばして総合型選抜突破!

更新日:2022年3月23日

こんにちは、武田塾中山校です!

今年の武田塾中山校合格者1号が誕生しました!!

夏から通ってくれて、総合型選抜で明治学院大学に受かってくれました。

横浜翠陵高校出身の杉崎くんの合格体験談をご覧ください

合格大学




名前:杉崎 太一

出身校:横浜翠陵高校

合格校:明治学院大学 法学部 消費情報環境学科

杉崎君は総合型選抜入試で明治学院に合格しました。

どうしても一般受験を視野に入れながらの受験になる総合型選抜入試ですが、どのように乗り越えたのでしょうか。

以下、合格体験談です。

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生の夏ごろ】

入塾当時、「英語」への苦手意識が強かったです。

武田塾に入ったきっかけは?

自習室がしっかりと備わっているという点や、毎日の受験勉強で自分が何をしたらいいか講師と相談をしながら宿題を出してくれるという点が自分とあっていて、魅力と感じました。

また、それに加えて、友人が一緒に入塾をしてくれたのですが、励ましあいながら競い合える環境であるということも武田塾への入塾を決めてくれた要因となりました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法に関しては、「復習日の大切さ」を感じ、「同じ問題でもう一度間違わないようにしよう」という気持ちで勉強に取り組めるようになりました。

また、自習室に自分専用の席があり、気軽に塾に通えたことで勉強時間が増え、勉強の質も上がったように感じます。

成績に関しては、勉強していくにつれて、解ける問題が増えるだけでなく、文章を読むスピードも上がっていく実感がありました。

担当の先生はどうでしたか?

勉強のペースだけでなく、自分の体調面まで考慮して、宿題を出してくれたり、苦手なところや受験でよく出題される分野を追加課題として出してくれたことがとても力になったように感じます。

また、わからない箇所を質問したときにも、丁寧に対応してくれたので、質問もしやすく、わからないままにせずに済んだのかなと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

「AO入試対策」についてとても親身になって考えてくれたことが印象に残っています。

また、大学での生活の話や、大学を卒業した後の将来の話もたくさんしたことも思い出に残っています。

好きな参考書ランキングベスト2

第1位:システム英単語

コメント:単語を完璧に暗記するため、何度も何度も繰り返し見返したので、印象に残っています。

第2位:マルチトレーニング世界史

コメント:覚えるのにとても苦労しました。ただ、それが今では逆にいい思い出として残っています。

第3位:英文解釈70

コメント:文構造をしっかりと理解するため、5周もやりこみました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

復習日を大切に毎週、コツコツと頑張ってほしいなと思います。

最後まで、後悔ないようにやりきってほしいです!

講師からのコメント

合格おめでとうございます!

時間があまりない中で、AO入試と一般入試の対策の両立に苦しみながらも素晴らしい結果をつかみ取ったことには講師という立場ではありますが、率直に脱帽です。

上手くいった理由は色々とあると思いますが、上手にモチベーション管理をしていたことは大きな要因になったのではないかと思います。杉崎君は、学校の友達を武田塾に誘っていましたね。身近なところにライバルを作って競い合いながら勉強をしていた姿は度々目にしていました。受験生であれ中だるみをしてしまう時はありますよね。そんな時に杉崎君は友達と確認テストの得点やルートのペースを競い合うことでモチベーションに左右されずに着実に勉強を続けていましたね。

今回の受験を通じて色々と学ぶところは多かったと思います。大学進学後も受験を通じて学んだことを糧にさらなる飛躍を果たしていってください!陰ながら応援しています!

担当講師 吉濱

志望校合格おめでとうございます!

AO入試の面接練習や小論文の準備が忙しい中でもしっかり英語の勉強を怠らず、一般入試のことも視野に入れて勉強を頑張っていました。英語は苦手意識があったようですが、苦手科目から目を背けず、基礎から入念に勉強に取り組んでいたため英語の長文がどんどん解けるようになっていき、点数が伸びていったのを感じていました。ただ勉強量を増やすのではなく、勉強の仕方を改善したり生活習慣を改善したりしていたことが合格に繋がったのではないかと思いました。AO入試の合格が分かってからは、普通は気が緩んでしまうと思いますが、杉崎君は合格が分かってからも大学に向けて英語の勉強を続けていました。

受験で辛い思いをすることが多かったと思いますが、受験で培った力を大学でも発揮し、頑張ってください!

担当講師 池田

最後に

いかがだったでしょうか。

一般入試の勉強をしながらの総合型選抜入試でしたが、合格を勝ち取りました。

杉崎君は、7月末に入会してくれて三科目夏休みの間は一般入試に向けて自習していました。

その後、総合型選抜入試の出願書類を準備するため勉強との両立が大変そうに見受けられましたが、乗り越えてくれました。

また、合格体験記で話してくれましたが杉崎君はよく友人と切磋琢磨していました。

武田塾の模試でも、昼休憩で単語などを確認し合っていました。

良い環境を作っていたと感じました。

本当にお疲れ様でした。

充実した大学生生活を送れるよう祈ってます。

そして、これを読んでいる新受験生のみなさん。

中山校では、確認テストの得点率をランキングにして掲示したり、長期休みには単語テストでランキングをつけたりしています。

友達と競ったり、勉強を教え合ったりそういった空間づくりを中山校では実施しています。

周りの友達を誘って勉強してみませんか???



以上です。

Comments


2021年度入試合格実績
bottom of page