top of page

【2022年度入試合格体験談】夏休みから開始!勉強への苦手意識を克服して駒澤大学合格!

大学受験なら武田塾中山校

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介させていただく生徒さんは、友達と一緒に塾に通ってくれて、学力面でも精神面でも共に安定した受験をしてくれた生徒さんです。

生徒プロフィール・合格大学



名前:酒井 晃之佑

出身校:横浜翠陵高校

合格校:駒澤大学 経営学部 市場戦略学科

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の7月】【入塾当時の偏差値:43.5】

入塾前の成績は下から数えた方が速く、偏差値も43~45あたりでした。一、二年次も勉強には手を付けてなく、酷かったのを覚えています。

武田塾に入ったきっかけは?

夏休みにさしかかり、焦りが出てきた頃に、友人のH君とS君に誘われ軽い気持ちで入塾しました。授業がなく自分のペースで進められるというキャッチフレーズにすごく心が惹かれました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

分かることが楽しくなり、ドンドン伸びていきました。夏休み前までは勉強の仕方が全く分からなくて、理解できないことも多かったです。しかし、武田塾に入って、1からやり方を教えて頂き、分からないことも詳しく教えていただいたので、勉強のモチベーションにも繋がり楽しかったです。通知表などの目に見えてる物が大幅に変わったかと言われるとそうではないですが、赤本や参考書などのものの理解度は明らかに変わったと思います。

担当の先生はどうでしたか?

全員優しく、丁寧に指導してくださっていました。毎週1日の特訓ではこの1週間でどれくらい理解できているのかを確認し、できていなかったらなぜできてないのか、どうやったらできるようになるのかなど具体的な策を講じて手助けをしてくださりました。そのおかげ毎日が楽しかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

友人と問題を出しあったり、一緒に学校帰りに通ったりしました。自分は週三で特訓があったので、他の人より多くつらいこともあったけど、塾が面倒くさいとかマイナスの感情をいだいたことはあまりなかったです。講師の先生方は特訓の中で勉強外のことを話して楽しませてくれたり、知識の上手なつなげ方も教えてくれて為になり楽しかったです。将来の話などもして、大学生活の楽しさを考えるきっかけにもなりました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:世界史マルチトレーニング

コメント:これを全て覚えたら確実に学力はつく!

第2位:古文スピードインプット

コメント:基礎が疎かになりがちな古文の最初の方をこの1冊で補える!

第3位:ターゲット1900

コメント:この一冊で大学レベルの単語は一通り網羅できる。最後の方は難関大用だが、覚えていて損はない!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分を信じて頑張って今は成績が振るわなくても、目に見える結果が出なくても絶対に実力はついているから落ち込まずに耐えることが大事です。

講師からのコメント

「合格おめでとうございます!入塾してからの半年間、酒井君は色々なことを学んでくれました。夏休み時期に入塾ということもあり、最初からフルパワーで勉強を開始しなくてはいけなかったので、本当に大変だったと思います。「ナビゲーター世界史」を使って、一緒に勉強をしたことが思い出として強く残ってます。模試の結果や段階突破テストで良い結果が出なかったとしても、次の週までには必ずできるように仕上げてきてくれました。酒井君は他には類を見ないほど「修正力」が優れている人です。その修正力を活かして、自分が達成させたい目標を片っ端から叶えていってほしいと願ってます。良い大学生活を過ごしてね!」

担当教務

「酒井君は、自己分析がよくできる生徒でした。段階突破テストでは、自分が分かるところ・わからないところの分析が良くできていたので徐々に点数が右肩上がりに伸ばして合格していました。中々、できないことだと思います。私も酒井君から沢山の刺激をもらいました。大学生活楽しんでください!!応援してます!!」

担当講師

「まずは受験勉強お疲れ様!そして合格本当におめでとう! 酒井君は初めのうちは、参考書学習に慣れておらず宿題の質はあまり高くない印象でした。しかし、毎週どのように参考書を使うと成果に繋がる勉強の仕方になるのかを伝えると、それらを貪欲に実行し続けてくれました。結果として、夏以降には宿題を非常に高い質で仕上げてくる模範的な生徒へと変貌を遂げました。また、模試等で上手くいかなかった際も、酒井君は常に自分自身を客観的に見つめ直し、何が良くなかったのかを改善し続ける姿勢は講師の僕としても刺激になりました。結果は安堵もあれば悔しさもあるかもしれないけど、受験勉強で得た「自分で考える力」は、今後も必ず活きると思います!これからどんな道に進むのかは分からないけど、いつでも応援してます!」

担当講師

「合格おめでとう!長い半年がやっと終わりましたね。振り返ってみるといい意味で、酒井君にはあまり教えることがなかったなぁと思います(笑)だって自分できちんとできるんですもん。多くの受験生が絶対に直面するであろうモチベーションの波に対しても、うまく友達を巻き込むことでゲーム感覚で受験勉強に取り組み、乗り越えていたように思います。毎回の宿題の完成度も毎回非常に高く、講師の自分も襟を正さねばと思わされました。ありがとう。これからは受験勉強とはちがってルートがないでしょう。それゆえに迷うこともあるかもしれませんが、持ち前のゲーム感覚で楽しむ気持ちを生かせば、きっと楽しい人生を送れるのではないかと思います。(ゲームのし過ぎには気をつけて)大学生活楽しんでください!!」

担当講師

さいごに


いかがでしたでしょうか。

酒井君は夏休みから友達に誘われたことがきっかけで入塾してくれました。塾にはよく友達と一緒に自習に来てくれて、モチベーションの保ち方が上手く出来ていました。夏休みに毎日実施していた単語テストでは日に日に点数が上がっていき、自己分析や復習がとてもよく出来ているなと感じたのを覚えています。

そしてそんな酒井君の特徴にあわせて特訓を実施していたためか、全体的にとてもいいペースでルートを進めていました。本人は勉強の苦手意識はかなりあったようですが、確認テストや模試の点数が付くにつれ自信につながってくれていたのではないかと思います。

改めて、大学受験本当にお疲れさまでした!充実した大学生活を送れるよう祈っています。

コメント


2021年度入試合格実績
bottom of page