top of page

【2022年度入試合格体験談】ゲーム中心の生活からたった2カ月で大逆転!偏差値35から東海大学に合格!

大学受験なら武田塾中山校

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介させていただく生徒さんは、たった2か月で第一志望の大学に逆転合格した生徒さんです。

生徒プロフィール・合格大学



名前:仲谷 慧

出身校:横浜翠陵高校

合格校:東海大学 情報理工学部 コンピュータ応用工学科

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:11月】【入塾当時の偏差値:35】 

塾に入るまではゲームが主軸の生活、夏休みなどの長期休暇は休み開けに定期テストがあったので、最後の1週間で宿題を終わらせながら復習して過ごすことで赤点はどうにか回避していた。それでも、高2の後期から赤点を取るようになり、10月くらいには専門学校に行くことを考えていた。

武田塾に入ったきっかけは?

 生活の主軸となっていたゲームの開発に興味があったので、その業界へのパイプの太い専門学校に話を聞きに行った際に、自分で自分の道を決めたり、減らしたりするのは早すぎると感じた。それに加えて、自分が専門学校に入ることを想像した時に、親への後ろめたさが、自分の興味から来る推進力に重すぎると感じて、もしも専門学校に入学したとしても、それを引きずったままの人生は決して、楽しいものにはならないと思い、勉強する決意が生まれた。勉強するにあたって、自分のこれまでのゲーム主軸の生活から離れるために自習スペースの充実した武田塾への入塾を決めた。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾した時点で校内模試は終わってしまったし、模試を受ける時間も惜しかったので、数学に出る成績の変化はなかったものの、初めの頃は聞いているのでも精いっぱいだった先生との授業も、徐々に質問を挟むことで、自分の中で授業の質が上がっていく実感がなによりの勉強のモチベーションでした。 

担当の先生はどうでしたか?

10月まで大学のことなんてこれっぽっちも頭になかった自分の、とりあえずで志望していた大学のことを調べてくれたり、2カ月という短い期間での計画を考えてくれたり、そのハードスケジュールから毎授業、自分の体調を気にかけてくれて、高い集中力を保つことができた。

武田塾での思い出を教えてください!

自分は2カ月という短い期間を全力で走り抜けた思い出だけだけど、塾からしたら、裸一貫のわがままヤローが全速力で駆け抜けていった感じだと思う。塾が始まって以来の珍事だったと思う。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:やさしい高校数学

コメント:これしかやっていない!

第2位:漆原の明解解法講座

コメント:これしかやっていない!

第3位:英文法プログレス標準レベル

コメント:これしかやっていない!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

俺みたいになるな!

講師からのコメント

「合格おめでとうございます!2カ月半という短い期間でしたが、最初からアクセル全開でやり切ってくれました。受験科目が英語数学物理のため、かなり負担としては重かったと思います。そんなつらい状況の中でも、仲谷君は一切妥協せず、毎日自習室でガツガツ勉強していたことが、私の記憶に焼き付いております。分量的に受験までに間に合わないのではないかと私は思ってしまってましたが、私の予想を覆して、第一志望校の受験合格を勝ち取った仲谷君は本当にすごい人です。受験で培った爆発力を活かして、大学に入学してからも自分の目標をドンドン叶えていってください!応援してます!」

担当教務

「まずは受験勉強お疲れ様!そして合格おめでとう! 仲谷君は12月に入塾してくれた生徒で、志望校合格にギリギリの状況でした。そのため、初めから通常の倍の宿題を出していたこともあり、毎日膨大なインプットに追われつつも、同時にアウトプットもする必要があり、非常に苦戦していました。しかし、毎週の特訓でどのように勉強を進めれば最短で合格できるかを伝えると、それを愚直に吸収し続け、自学自習を改善し続けてくれました。最後の方では、僕が指摘したことをやってくれるのはもちろん、自分でも考えて勉強を進めてくれました。最後まで逆境が続きましたが、入試当日まで実力を伸ばし、東海大学に見事合格してくれました。この受験で仲谷君が得たものはすごく大きいと思います。この経験を活かしてこれからの大学生活も頑張ってください!」

担当講師

「受験お疲れ様でした。仲谷君は素直な生徒さんで、毎回の指導時に悩みや疑問は包まず教えてくれて、こちらからの支持も素直に聞き入れてくれました。エネルギーって何?とか、抽象的で一見点数に直接結びつくかわからない(実際は超重要な)僕からの質問にも、よく耐え抜いたと思います。受験がかなり近くなった時期での入会で、時間的余裕がなかったこともあり、厳しいことを言ってしまったのは申し訳なかったなと思いますが、その数カ月間でしっかり頑張ってくれたのは素晴らしいことだし、その頑張りの原動力に一部でも僕が居られたことは誇らしいことだと思っています。短い間でしたが、担当させてくれてありがとうございました。お疲れ様でした。」

担当講師


さいごに


いかがでしたでしょうか。

仲谷君は入塾から受験までが約2カ月、それまではゲームが中心の生活というかなりギリギリの状況でした。しかし、入塾してからは頻繁に塾に自習に来てくれたり、特訓でも必要な事を最大限に吸収してくれたと思います。

また、武田塾のルートがある程度自由が利き、本人にとって今一番必要な事をピックアップして勉強を進めていってアドバイスが出来たということも、仲谷君の状況ととても相性がよかったなと思います。まさに理想の逆転合格の道をたどってくれました。

改めて、大学受験本当にお疲れさまでした!大学では授業や課題をためると簡単に単位を落とします。ここまでギリギリになることはないように!けれど、ほどほどに息抜きをしつつ頑張ってください!武田塾中山校、講師一同、応援しています。

そして、これを読んでいる新受験生の方へ

現役生、既卒生、年度初めから受験期直前まで問わず、中山校では受験を目指す全ての人を応援します。受験に挑戦したい!でも、何からやって良いかわからないという方はいつでも、お問合せください。一人一人に合った悩みを解決できるよう全力でご対応させていただきます!

Commentaires


2021年度入試合格実績
bottom of page