top of page

【2021年度入試合格体験談】北里大学合格!横浜清風高校から浪人で逆転合格!

更新日:2022年2月22日

こんにちは、武田塾中山校です!

本日は合格体験談をお届けします!

合格体験談



名前:南 麻鈴

出身校:横浜清風高校

合格校:北里大学理学部化学科

南くんは浪人生で、今年で2回目の受験になりました。

現役生のころは成績も下の方で、浪人生となってから武田塾に通い始めてくれていました。

だんだんと勉強法を覚え、地道に成績を上げていき、最後に合格を勝ち取ってくれた生徒さんになります!

そんな南くんの合格体験談です。

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3月 当時の成績:偏差値42以下】

とにかく頭が悪くて、浪人前のセンター試験では英・数・化全て半分いかないくらいでした。英語の文法や化学・数学の法則などの決まり事を、特に「なんでこの決まりが成り立つんだろう」など全く考えずに全て暗記しようとしていました。

武田塾に入ったきっかけは?

友達が武田塾に入っていて、前から知っていたこともあり、浪人が決定した時に相談に伺ったところ、勉強法がとても自分に合っていると思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾当時は教科ごとの決まり、例えば化学でいう「~の法則」をすべて暗記で済まそうとしていて、「なんでこの法則は成り立つんだろう」と疑問に思う論理的思考力を持って勉強できていませんでした。武田塾に入ってからこの論理的思考の大切さに気付かされて、そこからどんどん成績が上がっていきました。特に化学の理論分野はこの思考のおかげで1つ1つ暗記で済ませていた知識が全て繋がっていって、完成度が高まり、発見がたくさんあって問題を解くのが楽しくなりました。

先生はどうでしたか?

分からないところはなぜこう解くのかを丁寧に教えていただいただけでなく、その問題の解き方に似た類題などの例を出してくれたりして、苦手を無くしていってくれました。点数が取れなかったとき短い雑談をしてくれたり、面白い話を聞かせていただいたりしたのがとても心の支えになりました。

武田塾での思い出を教えてください!

・講師と生徒で英単語テストバトルをしたこと。勝てなかったけど楽しかったです。

・英作文の課題で完璧だと思って出した自信作が全く英文法も語法も守れていなくて校舎長にボロクソ指摘を食らったこと。まだまだ自分は未熟者だと感じました。

・校舎長との会話でガラケーがガラパゴスケータイの略だとかAIがArtificial Intelligenceの略だとか、いろんな知識を知れたとともに自分の教養の無さに気づけたこと。

・一番模試の点数がよくなかった化学の成績がどんどん伸びていって、MARCHレベルの問題が解けるようになっていったこと。嬉しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:化学一問一答

コメント:無機有機これで完璧!

第2位:大岩の一番初めの英文法

コメント:文法これで完璧。論理的思考に役立つ。

第3位:合格 数学Ⅲ

コメント:数Ⅲこれで完璧。解法の答えがすぐ下にあるので復習に最適。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

論理的思考すごい大事

講師からのコメント

「なんだか梅村がひどい人みたいになってるので心外です(笑)南くんとはよく喋りましたね。生徒とのコミュニケーション量は、特訓以外でどれだけ来てくれるかで変わります。南くんは毎日朝から晩まで校舎で自習してくれていたので、よく喋りました。他愛のない会話に付き合ってくれてありがとう。一年間ずっと校舎にいてくれたので、大学に見事受かってくれて本当に嬉しいです。梅村が理系ということもあり、論理的思考に関しては口うるさく言っています。理系に進むのであればそれはとても大事ですし(文系であっても勿論大事ですが)、最終的に受験で点数が取れるかどうかにモロに影響を与えます。上に英作文の下りがありましたが、まさにこれも論理的思考の問題です。(英作文を南くんは受験で使わないと梅村は知っていましたが、)英語を論理的に考えられているかを見るには英作文を書いてもらうことが一番です。そこから課題を見つけ、英語の考え方を正すということをやっていました。ときに厳しくあたったこともありますが、みごとに乗り越え、合格を勝ち取ってくれました。おめでとうございます!」

校舎長 梅村

最後に

南くんの合格体験談でした。

南くんは一年間ずっと校舎にこもって勉強してくれていました。

コロナ禍でオンライン特訓になってからもしっかりと家で勉強してくれていました。

こちらもその勉強量に応えたくて、成績を上げるためにあれこれ言ってしまい時に辛かったことと想像します。

それでも体験談の中ではこちらのことを良く書いてくれていて、こんなにうれしいことはありません。

来年度はまた違う生徒が入って来ますが、より一層がんばろうという気持ちにさせてくれました。

南くんありがとう!!

以上です。

Comentários


2021年度入試合格実績
bottom of page