top of page

【2020年度入試合格体験談】横浜国立大学都市科学部合格!!

更新日:2022年2月22日

今回は合格体験談です!

なんと、武田塾中山校から初の国立大学合格者が誕生しました!!!

生徒紹介



氏名:今村 楓矢

出身校:神奈川大学附属高校

合格校:横浜国立大学 都市科学部 環境リスク共生科

今村君は、AO入試で第一志望大学の切符をゲットしました。

AO入試といっても、横国のAO入試ではセンター試験の点数も必要で、一般受験者と同等の学力が求められます。

以下、今村君の合格体験談を掲載します。

武田塾を選んだきっかけは何だったのでしょうか?

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

学校の成績は、テスト対策だけはしていたので真ん中か中の下くらいには居ました。しかし、中途半端に悪い成績ではなかったので、受験に対して不安が無かったのがむしろ危険でした。一回目のセンター模試で合計で40%くらいしか取れない程度の学力でした。

武田塾に入ったきっかけは?

皆の成績が上がる中、自分の成績は落ち、不安が大きくなりました。どこか塾に入ろうとしましたが、東進や河合などは、体験入学してとても嫌だったので、そこで見つけたのが武田塾でした。正直に言って周りの友人からの武田塾の評判は最悪でした。行ってもないのに何故そんなことが言えるのかと思い、気にせず体験入学し、やはりここは自分の思ったとおりの良い塾だと思いそのまま入学しました。友人からの評判は偏見みたいなものでした。(自分はスタディサプリで授業を聞いていて勉強のペースメーカーが欲しくて入学しました。)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

凄いです。休日は6~7時間程度しか勉強していなかったのに対して、入学後は平日6時間休日10時間くらいは無理なく勉強出来るようになりました。自分は2月くらいから勉強を始めましたが、初手から古文漢文を理系なのにやりだすなど、正直受験勉強を全くできていませんでした。(数・理は勉強しなくても出来ると思い込んでいた。)しかし、入学後は参考書、進め方、ペースを塾が選び、決めてくれたのでとてもやりやすく、安心感がありました。成績も夏明けから伸び始め、どんどん楽しくなっていきました。

先生はどうでしたか?

優し過ぎるくらいです。とても頭もよく、おっちょこちょいなところもありますがとても素晴らしい方でした。運が良いな自分、と思いました。とにかく安心感があります。自分のことをよく考えてくれて、とても頼りになりました。本当に感謝しています!

他の先生とも特訓をしてみたかったです。色々な先生がいるのでとても楽しいです。

武田塾での思い出を教えてください。

僕のヘンテコ自由英作文の添削の時はとても楽しかったです。(内輪の話ですね。)

教務チェックという最後の確認作業の時に宿題をちゃんとやれなくて怒られたのは覚えてます・・・次からはちゃんとやってきました。いい思い出です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

自分は正直、手本となれるような受験生ではありません。しかし言えることは、勉強していればそれなりの結果はついてきます。ということです。

塾は勉強しやすくしてくれるサービスを与えるものと考えてください。座っているだけじゃ成績も伸びません。自分で自分の未来が変わると思えば楽しくなってきます。

頑張って!!

担当講師より

「志望校合格おめでとうございます。今村君は自分の考えを前面に押し出していける生徒でした。特訓では解答を見て自分では納得できないところをどうしてそうなるのか、別のこういうやり方ではダメなのかなど積極的に質問してきてくれ、それに答える形で特訓が進んで行きました。そうして問題一問一問に真摯に取り組んだ結果、着実に実力がついていったと思います。その中でも英語の自由英作文では普通は目に付けないような視点から作文をしていました。その長所を最大限に活かせたのがAO入試でした。人とは違う自分の考えを最大限に押し出した志願書で合格をつかみ取ることが出来ました。自分のことをよく理解して受験を戦ったことが合格の一因だと思います。大学進学後も自分の考えを深めていってください。応援しています。」

(担当講師土井より)


「合格おめでとうございます。今村君のイメージは、自己分析ができる生徒です。模試の反省をするときも自分の言葉で何が原因だったかを説明してくれました。そして、その後模試の反省を生かし自分の学力につなげているのを感じました。また、自分のやりたいことがしっかりあるため、志望校も明確で目標に向かって日々の宿題を確実にこなしていました。それだけではなく、今村君は武田塾というものを理解し有効活用していました。自習室にほぼ毎日来て勉強をし、分からないところは講師に聞いて問題を理解するところまで極めていました。『人に説明できるようにする』という武田塾の本質を実行できていたと思います。自己分析能力と、周りのものを有効活用する能力はこれからも強みになってくると思います。受験勉強お疲れさまでした。」

(副担当坂田より)

最後に

以上が今村君の合格体験記になります。

いかがだったでしょうか?

今村くんは三年生の6月からの入塾で、かなり遅めのスタートとなりました。あまり勉強時間を取れていないんですと言って受験相談に来てくれたことを覚えています。国立志望ということもあり受験科目が多く、毎日の学習プランを考えるだけでも大変そうにしていました。化学は当初の想定よりも苦戦していて、年が明けたぐらいでやっとセンターで8割が安定するようになりました。

AO入試の対策に関しては、環境についての話をちょくちょくしたことが思い出されます。(何を隠そう、梅村は環境・エネルギー工学科でした!)そして、エコロジカルフットプリントというワードが出てきたんですが、恥ずかしながらその概念をそのときまで梅村は知りませんでした。今村くんとの会話はとても勉強になりましたね!

しかし、今回の合格体験談で一番衝撃だったのは、神大附属生の中での武田塾の評判です笑

そこの神大生!

たぶん武田塾はみんなが思ってる塾とはだいぶ違うと思うよ!笑

以上です。

Comments


2021年度入試合格実績
bottom of page