top of page

【合格体験談】夏からの入塾で元石川高校から中央大学理工学部に逆転合格!

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介する生徒は夏からの入塾で、元石川高校から中央大学理工学部に逆転合格を果たした小関君です。

 

独学で勉強していてたものの、なかなか成績には結びつかなかった小関君ですが、入塾を機にみるみると成長を遂げました!!

その秘訣は何だったのでしょうか。彼の合格体験談をご覧ください。

 

生徒プロフィール

 




 

名前:小関 康幸

出身校:元石川高校

合格校:中央大学 理工学部

 

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の7月、当時の成績:偏差値45】

 4月の模試では、

 ・リーディング:24点

 ・リスニング:53点

 ・数学1A:50点

 ・数学2B:40点でした。

 

ターゲットや数学の入門問題精講を用いて自分でも受験勉強していました。

だけど、ただ漠然と単語を覚えたり問題を解いたりしていたので結果には結びつきませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

YouTubeで大学受験について調べていたら、武田塾の参考書ルートの動画が出てきて武田塾を知りました!

その後に合格体験記の動画を見て中山にも校舎がある事を知り、入塾を考えました!!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【11月の武田塾模試偏差値:62】

 ・リーディング:64点

 ・リスニング:75点

 ・数学1A:66点

 ・数学2B:89点

 ・化学:94点

 

自分が目指す志望校のレベルに到達するためには、どれだけの量をどれくらいのスピードでこなせばよいのかが明確になりました。

また毎週の特訓があり、そこでは『逆質問』という理解度を問われる時間があるので勉強内容も変わりました。

具体的には、宿題を受動的にただこなすだけではなく、問題に対して疑問を持ち理解することを徹底しました。

そうすることで、独学していたときとは見違えるほどの成長を遂げることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私の担当は内田先生でした。

宿題を決めるさいには、自分のスケジュールやその時点でのレベルを考慮してペースを管理してくれました。

また、問題に対する質問対応や受験が近づく中で抱えていた悩みごとにも親身になって対応してくれました!

志望校に合格できたのも内田先生が担当してくれたおかげだと思うので、本当に感謝しています!!

 

武田塾での思い出を教えてください!

成績がみるみるうちに上がっていったことと、志望校に合格できたことです!

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:英文解釈ポラリス1コメント:難しい文章でも素早く正確に読めるようになりました!

第2位:化学重要問題集コメント:化学が得点源になりました!

第3位:ターゲット1900コメント:1番最初に取りくんだ参考書なので、思い出がたくさんつまってます!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強は始めるのが早いに越したことはありません。一刻も早く始めて全国のライバルに差をつけていきましょう!

 

講師からのコメント

「中央大学合格おめでとう!小関君の勉強の進め具合には本当に凄まじいものがありました。数学、化学、英語と毎週の宿題はハードで物量も多かったですが、特訓の日には毎回涼しい顔をして宿題を終わらせてきてくれるのが印象に残っています。また、勉強の吸収力も非常に高く、学んだことをすぐにマスターし、Marchルートまでを最短で走り切りました。その進み具合にはいつも感心させられていました。本当によく頑張りました!小関君はこれから講師としても一緒に頑張ってくれるとのことなので、これだけの受験勉強を乗り越えられた小関君はとても頼りになる存在です!」

担当講師 内田

 

さいごに

以上、夏からの入塾で中央大学理工学部に逆転合格を果たした小関君の合格体験談でした。

小関君は4月から講師としても活躍してくれています!質問や聞きたいことがあったら、どんどん話しかけてください!

これからの活躍に期待ですね!

 

以上です!

Comentários


2021年度入試合格実績
bottom of page