top of page

【合格体験記】浪人し基礎固めを徹底的に!MARCH合格!

大学受験なら武田塾中山校

 

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回は合格体験談をお届けします。

 

生徒プロフィール



名前:新井 颯太

出身校:川和高校

合格校:中央大学 理工学部

 

新井君は昨年4月頃から入塾してくれた、浪人生の生徒さんです。

現役生時代は勉強のやり方が分からず、満足のいく結果とはなりませんでした。

そんな新井君が武田塾中山校でどんな風に勉強習慣を変えたのかに迫っていきます!

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:4月の頭、当時の成績:共通テスト590/900】

偏差値で言うと50くらいでした。

満足のいく成績ではなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

きっかけは入塾前の面談(無料受験相談)でした。

面談中、担当の梅村先生がすごく興味を持たせてくれる話し方をしてくれました。

また、武田塾ではどういう風に勉強をし、どういうサポートをしてくれるのかも丁寧に教えてくれました。

お陰で、「この塾に入ったら受験勉強を乗り越えられるな」と感じられました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は前と比べてガラッと変わりました。

元々は基礎をおろそかにするやり方になっていたせいで、応用問題に取り組んでも結局分からない、というのが続いていました。

武田塾では基礎を一からやり直したうえで、一問一問がなぜそのような解き方になるのかを考えるようになりました。

また、自分にとって一番身につきやすい勉強法の形を考えるようにもなったことで、自分の中で「何が出来るようになれば知識が身につくのか」が段々と明確になり、自信が付いたように思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

2人の担当の先生に見ていただき、2人共に感謝しております。

1人の方には、勉強面はもちろん、それ以外の世の中のお話なども含め、本当にいろんなことを教わりました。

特に勉強面で自分が大きく変わったと思うのは、問題へのアプローチの仕方です。問題に取り組む前にその問題に使えそうな解法を列挙し、一つ一つを頭の中で検証してから取り組むというアプローチは大いに役立ちました。

もう一人の方には、特訓中色々な問題の解き方を教わり、そのたび「この人の頭の中凄いな、こういう風に解きたいな」と思い、それがモチベに繋がっていたと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

特訓の時間に、自分が好きなゲームや漫画の話など、自分が興味を持てそうな話を沢山してくれて、それを勉強に繋げてくれたのが思い出になっています。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:秘伝の物理問題集コメント:物理はこれをやれば解けるようになります。

第2位:肘井学の読解英文法コメント:英文法のルールをこれで理解しました!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はきついけどがんばれ!!

 

講師からのコメント

「受験お疲れ様でした。僕が担当した期間は4月から夏過ぎにかけての前半だけでしたが、そこでした話が自分が思った以上に新井君に印象を残していたことがとても嬉しいです。新井君の一年間の頑張りを陰ながら見守ってきた身としては、惜しくも第一志望校に合格できなかったということが非常に申し訳なく、悔しく思います。新井君自身にもこれまで通りの力を出し切れなかった思いがあったようなので、尚のこと悔しく思います。しかし、自分がどうしても行きたいと望んだ場所に向けて精一杯努力したという事実は間違いなく財産になると思います。これから先は自分で望み、自分でそれを手にするための努力をすることが全てになります。本番で力を出し切る力が嫌が応にも求められます。出し切れなかった、望んだけれど手にできなかった悔しさがあっても努力を続けられる人は、誰より強い力があります。どうかこの先も、その努力する力をもって進んでいってほしいです。新井君には良くも悪くも謙遜する癖があるので、時にはこの一年間を乗り切れた事実を誇って堂々としていいんですよ。楽しく過ごしてください!」

担当講師 朝重より 


「受験お疲れ様でした!新井くんは一言で言うと、『謙虚な生徒』でした!こっちが話したことを真綿のようになんでも興味を持って吸収してくれるので、話しているこっち側が楽しくなってしまう生徒さんでした。ここから先、ゲームがどのような形に進化していくのかなんて話をしたことが記憶に新しいです。一方で自分に自信がないからなのか、極度の緊張しいだったので模試や本番の入試で力を発揮できるか心配な面もありました。結果として、受験では上手く行った面もあれば上手く行かなかった面もあったと思います。でもその全てが自分を成長させてくれる栄養だと思ってください。新井くんならその全てを吸収してくれると思います。周りを楽しくさせてくれる新井くんには人が集まってくると思います。ひょっとしたら人生で一番必要な力を既に持っているのかもしれません。新井くんの人生は良いものになると確信しています。もっと自信持っていいと思うで!!大学生活、目いっぱい楽しんでや!」

担当教務 梅村より 

 

さいごに

いかがでしたか?

 

新井君は、勉強というものに対する価値観が大きく変わったという話を強く語ってくれていました。

授業をしない、代わりに勉強その物のやり方を教える、という我々の理念に深く共感してくれていたのはとても喜ばしいです。

武田塾中山校では、誰に対しても勉強を通して世の中の見え方が少し変わって見えるような、そういう考えの変化を起こせたらいいなと日頃より考えて指導をしています。

勉強というものが難しくてつまらないものだという考えの方は、是非一度無料受験相談にお越しください!

受験を乗り切れる「勉強」への考え方を掴んでくれたら嬉しいです!

 

以上です!

Comments


2021年度入試合格実績
bottom of page