top of page

【合格体験記】偏差値38から國學院大學に逆転合格!

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介する生徒は、偏差値38から國學院大學に合格したT・Mさんです。

春からは憧れの渋谷でキャンパスライフを送るT・Mさん。

驚異の成長を遂げた秘訣は何だったのでしょうか。

それではT・Mさんの合格体験談をご覧ください。

 

生徒プロフィール

 



 

名前:T・Mさん

出身校:横浜翠陵高校

合格校:國學院大學 経済学部

 

 

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の1月、当時の成績:偏差値38】

もともと推薦しか考えていなかったので、一般受験の勉強は全くしていませんでした。文章を読むのも苦痛で、模試ではマークだけしてすぐ寝ているようなありさまでした笑

 

武田塾に入ったきっかけは?

周りの友達が塾に通い始めたので、自分も塾を探し出しました。そこで、以前姉が通っていた武田塾がいいのではないかと考えて、無料受験相談に行きました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では基礎の勉強を徹底しました。そのおかげでより深く理解ができるようになりました。

武田塾に入るまでは、定期テストの範囲を丸覚えしていただけだったので、ちゃんと理解して解けるようになって嬉しかったです。

特に入塾前は現代文が全然できなかったのですが、共通テスト本番の現代文では86点を取ることが出来ました!

 

担当の先生はどうでしたか?

優しかったです!受験のことで焦っている時には励ましてもらったりして、勉強のモチベーションが保たれていました。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日学校が終わった後に塾に寄る自習室でたくさん勉強した事です。

最初の方は大変だったけどだんだん長時間勉強するのにも慣れました!

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法コメント:分かりやすくてやりやすかったです。

第2位:ナビゲーター世界史コメント:世界史はほとんどこれを読んで覚えました。

第3位:ゴロゴ古文単語コメント:古文単語はこれで覚えられました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大変なこともあると思いますが、最後まで頑張ってください!

 

講師からのコメント

「受験お疲れ様でした!そして合格おめでとうございます!毎日自習室に来て勉強している姿を見ていたので、その努力が報われて本当に良かったと思います!私は国語を担当していたのですが、共通テスト直前の過去問演習で毎回頑張ってくれたのがとても印象に残っています。特訓を重ねるごとに得点も上がっていき、共通テスト本番の現代文では校舎でいちばんの点数を取ることが出来ました!あのときは自分のことのように嬉しかったです。Tさんはお茶目だけど、とても真面目で、だけど少し心配症で(笑)。大学受験は大変だったと思いますが、大きな成功体験になったと思います!この経験はこれからの人生にもきっと活きてくるはずです!待ち望んでいた都会でのキャンパスライフ、存分に楽しんでください!!」

担当講師 渡辺 

「受験お疲れ様でした!特訓内で都会の大学に行きたいとよく聞いていたので、4月から渋谷のキャンパスに通えることが自分のことのように嬉しいです。英検で思うように結果を出せなかったときは、しっかり切り替えて共通テストに向けて対策を練ってくれたり、毎回の特訓で着実に成長が見られた生徒さんでした。夏休みからはほとんど毎日来校して、自習室で勉強を頑張っていた姿を見て、講師という立場ではありますが尊敬していました。大学生はいろんなことが自由になって、やりたいことをとことん突き詰めることができます。たくさんのことに挑戦して、実りある4年間を過ごしてください!陰ながら応援しています!」

担当講師 大塚 

 

さいごに

改めて今回はT.Mさんの合格体験談をお届けしました。

いかがだったでしょうか。

憧れの渋谷でのキャンパスライフを存分に楽しんで欲しいですね!

以上です!

Comentarios


2021年度入試合格実績
bottom of page